ムーチー作って公園へ

南の島の学校☆みぃち

2021年01月19日 14:51

沖縄県のデモクラティックスクールみぃち

鬼餅は明日ですが、みぃちでは本日ムーチー作り体験をしました。
ムーチーの葉は売られてもいますが、南城のみぃちより移植した月桃(げっとう・サンニン)の葉を育てていて良かったな〜と思います。





もち粉で作るムーチーは、本土のもち米をついたお餅と食感が違いますが、それはそれで美味しいです。





もち生地はスタッフと将来ムーチー屋さんを目指している子と一緒に用意して、みんなはそれぞれ自分が食べるムーチーを月桃の葉で包みました。





紅白の赤い紐は紅芋、白い紐は黒糖味のムーチーで目印をつけました。

午後は蒸し上がったムーチーを持って公園へ〜
たくさん走り回った後、おやつにいただきましたよ!





みぃちメンバーの健康祈願と厄除けを込めたムーチーで、今年も元気に過ごせますように!


みぃちスタッフ☆なおP


~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

沖縄県のサドベリースクール
デモクラティックスクールみぃち
HP https://school3chi.com
Blog https://school3chi.ti-da.net/
FB https://www.facebook.com/school3chi/

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 


関連記事